5年は夏休み過ぎにレベルアップする

自分小学校5年生になると塾の学習スピードが格段に速くなるので、まずはそのスピードに慣れる事、さらに宿題も多くなるのでしっかり宿題をこなす時間を作る事が大切です。生活リズムが大きく変わるといっても、夜型にならないように、保護者は同じ時間に起床させ、同じリズムで食事を行い、学校に送り出すという生活を心がけてください。

夏休みになると、勉強を頑張っているから朝は少し遅めにと考える保護者も多いのですがこれは間違いです。受験まで、なるべく同じ生活リズムで過ごすという事が、受験時に体調を崩さない秘訣となります。また5年生は夏以降にレベルアップしていく事が多いので、夏季講習などをしっかりこなし、夏休み明けの塾のテストで成績アップを狙えるようにしておきましょう。

夏休みは成績をグンと伸ばすチャンスです。午前中の頭の回転が速い時間にしっかり勉強を行い、暑くなる時間帯には図書館などに行って勉強してもいいでしょう。できれば毎日同じペースで学習でき、同じペースで睡眠できるという生活を送っておくように心がけましょう。

小学校5年生は夏休みにレベルアップする事を考え、中学受験に向けてしっかりと基礎固め学習の復習を行い、応用問題などにもチャレンジしていく時期です。